いろいろなオルゴール

 今では、製作するオルゴールもバラエティに富むようになってきましたが、それも一重にお客様のご要望あってのものです。

 ある年の神戸の展示会の時です。

 九州の病院の先生が、仕事で神戸に来られた時に、たまたま私の展示会にお立寄頂きました。
 私どものオルゴールを気に入って頂きましたが、せっかくなら病院の患者さんとも楽しめる物を考えて欲しいとお話いただきました。

 持ち運べる大きさってどの位?重さは?人形と灯りのイメージを喜んで頂いていたので、小さい中にどうやって収めていこうか?
 ご相談を重ね、残念ながら人形を付ける事は断念しました。
 その代わりに、ディスクの後ろからバックライトで照らし、オルゴールディスクの穴からの木漏れ日や、サイドからの灯りを楽しめるように・・・
 コンパクトにしまえますが、開くと両脇に広がる存在感のある扉になっています。裏側にディスクの収納も付け、一緒に持ち運べるようにしました。

 約一年半と時間はかかりましたが、その甲斐もあり、このポータブルタイプはご依頼の先生以外にも、持ち運んで演奏出来るタイプとして、多くの皆様に喜んで頂いております。

 また他にも、今度は持ち運ぶ程ではなく、家の中で移動出来る程度で、キャビネットの雰囲気も有るものを、とのご依頼があり、ポータブルながらキャビネットの雰囲気を持たせたタイプとしてご用意しました。
 扉を閉めたまま聞く事ができるので、キャビネットタイプと同様に音量調節が出来ます。
 ポータブルではなく、卓上タイプと考える事で違った物になりました。
 その後、こちらのタイプにも可愛い小さな人形達を加え、夢のあるオルゴールに変わっていきました。

 皆さんのご依頼を形にする事で、新しいオルゴールが増えていきます。
 また、次はどんなご要望を頂けるか・・楽しみにしております。

Now loading...